《夢日記》Mr.Dに蝕まれながら

徐々に蝕まれつつ、夢と現実を行き来する日々の記録。

【夢日記】3月21日の夢「村の設計」

f:id:hatetoko:20210320170821p:plain

時代は不明だが、まだ畑を耕して動物を狩って生活しているような、村。

村を、上空から探している。

 

鳥のように飛んでいるわけではない。映像を見ているかのように、バッと景色が流れるだけだ。自然をテーマにしたテレビ番組の冒頭映像のようである。

どこまでも生い茂る木々に、シムシティを思い浮かべる。縄文時代から始めて近未来まで都市をつくるシミュレーションゲームだ。やりたくなってきた。

 

暫く探していると、木々が開け土地が見えた。畑と、道と、藁でできた数軒の家がある。村だ。

その村から少し離れたところに降り立つようにして、私の視界が安定する。

 

目の前に一人の青年がいた。ぽっちゃりというべきか、ガタイがいいというべきか、体の大きな男性だ。歳は20代真ん中あたりだろうか。

紙のようなものを持ってうろうろしている。設計図か?

 

「こんにちは」

 

声をかけると、話しかけられると思ってなかったのか、彼は驚いたようだった。

何をしているのかと尋ねると、村を作っているのだと言う。新しい村を設計しているらしい。

 

「村人はどちらへ?」

「そこのファミレスにでもいるんじゃないかな」

 

風景に似合わない単語に、ファミレス、と思わず復唱してしまう。するとどこからともなく見慣れたファミレスが現れる。

思った通り風景に似合わないが、彼以外の村人はここにいるようだ。

 

「一緒に作ればいいのに?」

「彼らには嫌われているのさ。村の設計も反対されている。俺より適任だと言われている人もいる」

「そうなのか」

 

雰囲気だろうか。失礼だが確かに私も好印象ではない。

フォローできずに黙っていると、だろうな、と返ってくる。

 

 -+-+-+-

 

彼が設計に戻り、私はファミレスへ向かった。

外から見た建物の割に店内は狭く、一本の通路の片側に三つほど席があるだけだった。それぞれ客が座っている。彼らが村人だろう。

 

「こんにちは」

 

声をかけると皆笑顔で返してくれる。

手前にいたのはカップルのような男女だ。髪の長い美人な女性が、この人は村の外から来たのだと男性を紹介してくれる。

 

「この村の女性を取材しに来たのよ」

「ここは美人が多くてね」

 

ふむふむ。なるほど。

しばらく世間話をしてから、彼らに手を振って隣の席へ向かう。

 

挨拶をすると、こちらも笑顔で返してくれた。二人組の若い女性だ。

 

「私も取材されたの!」

 

確かにこの村の人は美人や美少女が多い。彼女たちも可愛い。

こちらもふむふむと世間話をし、手を振って最後の席へ向かった。

 

最後の席は窓際だった。窓の方に男性が二人、向かいの席に女性が一人。

男性のうち一人は細身の若者だ。大学生と言われても頷ける。

もうひとりはがっしりとした体型で、嫌われ者の青年よりも筋肉質だ。体育会系というやつだろうか。歳は30代手前に見える。

女性の方は終始黙っていたので印象にない。

 

「こんにちは」

「こんにちは、村の外から来たんだね」

 

この席に来るまでの間あまり有益な情報を得られなかったので、すぐに本題を切り出す。

 

私「彼の設計を手伝わないのか?」

体育会系「嫌われ者のことかい。そもそも村の設計は僕がやる予定なんだ」

細身「それにあいつには関わりたくない」

 

随分と嫌われているようだ。話すのも嫌らしい。

そこまで嫌われている人を見ると、なぜか逆に愛着が湧いてくる私である。いつの間にか説教を始めていた。

 

嫌われ者の彼とは少ししか話していないのに、まるで長年知り合いだったかのように、彼がいかに素晴らしい設計をしているのかを説いた。

始めは反論していた体育会系の男性も次第に言葉を失い、最終的に納得してくれたようだ。

私は随分と興奮していたのか、むきになって一気に捲し立てたせいで息が上がっていた。

体育会系の男性は、細身の男性を連れて嫌われ者の彼のところへ向かうようだ。

無事に仲良く村を作れるといい。

 

そう思いながら意識を現実へ引き上げる。

現実の私も、まるで持久走の後のように、ぜいぜいと呼吸が荒くなっていた。